カテゴリ:にがうり栽培( 44 )
実がつきはじめた!
お盆休みの帰省やら、私事が多かったので、あらかた収穫し終えていたんですが、そろそろ第二次ピークを向かえようとしています。
水やりと追肥をしっかりあげ、暖かい目で見守っていた結果です。

e0269265_13592157.jpg

e0269265_140926.jpg


しかし、よく見るとプランターにキノコが!
これはプランターに良く生える「アンモニア菌」の一種ですね。
毎年おなじみのキノコです。
e0269265_1412787.jpg

by nigaarujino | 2012-08-31 14:01 | にがうり栽培
今日の収穫。
e0269265_13264999.jpg
新盆のため土曜日から長野に行くので思い切って収穫。
収穫は少し早めの方が栄養価や苦み(風味)、食感があるし、冷蔵庫で日持ちします。
いつまでもぶら下げておくと黄色く熟しちゃいますよ!
by nigaarujino | 2012-08-09 13:26 | にがうり栽培
今日の収穫!
明日から3日間は沖縄なので、留守中に黄色くなりそうなものを収穫しておきました。
(一部黄色くなってますが)
実際少し早めの収穫の方が苦みが多いし、種も柔らかいので全部食べられます。
留守中は「ナショナルタイマー式自動水やり器」におまかせです。
e0269265_13124017.jpg

e0269265_13135314.jpg

by nigaarujino | 2012-08-03 13:12 | にがうり栽培
今日の収穫
週末は長野に行っていたので、水やりは「ナショナル自動水やり器」におまかせでした。
戻ってみたら黄色くなっているのもなく、立派な26cmの食べごろが一つ!
これは今夜のおかずですね。

でもまだ採り頃が何個かあるんだけど明日のおたのしみということで。
e0269265_173847.jpg

by nigaarujino | 2012-07-30 17:38 | にがうり栽培
今日の収穫7月24日
毎日何本も収穫できるっていうのもいいけど、やっぱり1日1本が理想。
というわけで、今日の収穫です。
なんと、キノコと較べてもこの大きさ(実物大)!
今年のゴーヤーは形がいいですね。もちろん味も。
e0269265_19141879.jpg

by nigaarujino | 2012-07-24 19:14 | にがうり栽培
今日の収穫
もう少し温かい目で成長を見守ろうと思っていたけど、やっぱり黄色になってからでは後悔が残るので収穫しちゃいました。全長23cmと中くらいで美しい形が食欲をそそります。
これはやっぱりワイルドにチャンプルだぜぃ。(一度言ってみたかった)

我が家のチャンプルはシンプルで、入れるのはシーチキンだけ!
でも最近ちょい足しで「ジーラ(クミン)」を入れインド料理っぽくしてますです。
このヤーゴーのプルチャンがまいう〜なのですよ。

e0269265_1983333.jpg

by nigaarujino | 2012-07-23 19:09 | にがうり栽培
初収穫
涼しい毎日が続いていますが、大きくなった実があるので

e0269265_1657623.jpg


今日今年初めての収穫をしました!!!
きれいな色・形のほれぼれしてしまい、もったいなくて食べられません。(食べるけど)
e0269265_179172.jpg


明日あたり収穫予定の実もいい感じでぶら下がっています。
e0269265_16591875.jpg

by nigaarujino | 2012-07-21 16:58 | にがうり栽培
あなたはどっちなの?
今朝、雄花が咲いてるな〜と思って良く見たら雌雄同体の花でした。
良く見ると、黄色いおしべの先に黄緑色のめしべが見えますね。
アザミウマも見えますが…。
生物界ではある一定の確率でこういうのが出来るようですね。

e0269265_18482755.jpg


で、よく見ると2本のおしべが(通常は1本)めしべを取り囲むように付いています。
神秘ですね。

e0269265_18545840.jpg

by nigaarujino | 2012-07-09 18:47 | にがうり栽培
1回目の追肥をあげました。
雄花や雌花も咲き出してしばらく経つので追肥をやることにし、牛糞はおもいきり、鶏糞はパラパラっとプランターの周囲に。
現在10個くらいのミニゴーヤーといくつかの雌花のつぼみがあります。
こう、花がたくさん咲いて来ると昆虫も寄ってきますね〜。ありがたいことです。

写真上の右は7cm、左が5cm。
下の写真は初ニガで9.5cmに育ってます。

e0269265_13355688.jpg
e0269265_1335574.jpg
e0269265_13352150.jpg
e0269265_13345959.jpg

by nigaarujino | 2012-07-08 13:36 | にがうり栽培
ヤモリくん登場!
毎年現れては消える彼ですが、今年も来てくれました。
ゴーヤーは害虫が付きにくいので餌場としてはイマイチで申し訳ないんですが…。
でも、多少はいるのかな。尺取り虫なんかは時々現れるから。
トカゲにはくれぐれも気をつけてくださいね。
e0269265_11222854.jpg

by nigaarujino | 2012-07-04 11:22 | にがうり栽培