カテゴリ:にがうり栽培( 44 )
順調に育ってます
今年初ゴーヤーが6cmまで育ちましたよ。
受粉したのが先月25日なので、1週間でこの大きさ!
食べられるまでにはあと2週間くらいかな。
e0269265_1417386.jpg

by nigaarujino | 2012-07-02 14:17 | にがうり栽培
初雄花と初雌花
待望の花が咲きましたよ。
しかも雄花と雌花が一緒に!

少し更新をさぼっていましたけど、順調に育ってるようです。

台風が来たときは心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれたようです。

e0269265_12312433.jpg
e0269265_1231164.jpg
e0269265_12301090.jpg
e0269265_12295435.jpg

by nigaarujino | 2012-06-26 12:31 | にがうり栽培
植え替えました
5月中は仕事やイベント等で忙しく、植え替えが出来ませんでしたが、本日完了。
ちょっと一安心ですが、案の定、苗が余り嫁ぎ先を募集中してるところ。

e0269265_1432037.jpg

e0269265_144196.jpg

e0269265_1444666.jpg

by nigaarujino | 2012-06-03 14:04 | にがうり栽培
まだ植え替えできていません(汗)
かなりいい感じで育ってきた苗ですが、思った以上に伸びが早いので、予定を早めて植え替えしたいのですが、時間がとれません。
でも明日には植え替えます!!
たぶん、14株ぐらい余ってしまうので里子に出す予定。
e0269265_1251595.jpg

by nigaarujino | 2012-06-01 12:50 | にがうり栽培
もうちょっとで植え替え
発根から約2週間、発芽から約10日。順調に育っています。日に当たった葉っぱが初々しいくらいにきれいですね〜。
今週末頃プランターに植え替えしようと思ってます。

e0269265_1663782.jpg


e0269265_1682644.jpg

by nigaarujino | 2012-05-29 16:06 | にがうり栽培
順調です
その後、発芽が遅れていたポットのうち2つは気配がないんですが、他は順調に育っています。
苗は極力日の当る場所に置くようにしています。
ただ、本日夜から土曜日まで長野の実家に出かけてしまうのでちょっと心配ですが、まだ苗の状態なのでたっぷり水をあげておけば2日ぐらいは大丈夫かと思います。

e0269265_1492940.jpg

by nigaarujino | 2012-05-24 14:09 | にがうり栽培
大きくなってきました
発芽ラッシュも終わり、元気に苗が育っています。植えた種38個のうち、発芽していないのは4つあります。それも時間の問題かな?
e0269265_1633478.jpg

by nigaarujino | 2012-05-22 16:32 | にがうり栽培
発芽がはじまりました!
種をポットに移してから1週間。待ちに待った発芽が始まりました。このところ気温が低かったのでちょっとヤキモキしましたが…。
今年もこの瞬間を向かえられて幸せです。
e0269265_11142294.jpg
e0269265_111488.jpg

by nigaarujino | 2012-05-18 11:14 | にがうり栽培
種植え2回目
昨日に引く続き、発根した種が13個あったのでジフィーポットに植えました。
昨晩の寒さには困ったもんだと思っていたら、今日は晴れて暖かいので一安心。
これで、種を植えたポットは28個。
早く芽がでないかな〜。
e0269265_14333286.jpg
e0269265_14332068.jpg

by nigaarujino | 2012-05-13 14:33 | にがうり栽培
種植え第一弾
昨日発根した種と今日の分もいれて15個ジフィーポットに植え付けました。
先っちょがほんのり白くなっている種もいくらかあるので、明日も何個か植えられそうです。
やっぱり発根した種を植えるときがなんとも言えないですね〜。
e0269265_13532877.jpg

by nigaarujino | 2012-05-12 13:53 | にがうり栽培