カテゴリ:きのこ・山菜( 5 )
きのこの季節になってしまいました。
9月に入っても暑い日が続いているので、にがうりは相変わらず元気に育っています。

さて、私的には9月というと「きのこ」の季節です。

というわけで、早速行ってきました。

今年は暑いうえに雨が降らないので今の所不作です。
でも、やっぱり久しぶりの山歩きは気持ちがいいですね。

e0269265_18361671.jpg


e0269265_18362847.jpg


e0269265_18365923.jpg


e0269265_18374916.jpg
e0269265_1837587.jpg


e0269265_1839647.jpg

by nigaarujino | 2012-09-08 18:37 | きのこ・山菜
実家のキノコ
昨日から長野の実家に来ているけど東京並みに暑いです。
庭にはへんなキノコが生えてた!多分、ベニタケの仲間かと思うけど。
先月来たときはテングタケが生えてたし、今年は毒キノコが多いなあ。
e0269265_11354174.jpg


下が先月生えていたキノコ
e0269265_11362912.jpg

by nigaarujino | 2012-07-29 11:36 | きのこ・山菜
都内でキノコ狩り
今日は天気がいいので都内でキノコ狩りをしてきました。
思っていた以上に生えていて満足です。
e0269265_2130818.jpg
e0269265_21295056.jpg
e0269265_21292330.jpg

by nigaarujino | 2012-04-29 21:30 | きのこ・山菜
春のキノコ
春はゴーヤーの栽培を始められるので楽しみなのですが、それ以外に山菜も出始めるのでそれも春の大きな楽しみです。
特にワラビやコゴミを採りに行くのが楽しみで、いつ行こうかと算段しているところです。

ところで、春に生えるキノコがあって、それもそろそろ生え始める時期なんですね。
そのキノコは「アミガサタケ」。写真のキノコです。
この写真は一昨年、都内渋谷区の某所で見つけたものですが、けっこう都内にも生えているんですよ。
もちろん食べられます。
e0269265_19475134.jpg

by nigaarujino | 2012-04-04 19:48 | きのこ・山菜
ちょっと遅い多摩川土手のツクシ
毎日通勤で歩いている多摩川の土手のツクシが例年になくたくさん生えています。
いつもは2月下旬頃から生えるのですが、梅と同じで今年はお市遅く、桜の開花とダブってしまいました。
やっと春が来たという感じがしますが、早いところ「にがうり」の計画を立てなければ…
e0269265_11544894.jpg

by nigaarujino | 2012-04-03 11:55 | きのこ・山菜