<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
都内でキノコ狩り
今日は天気がいいので都内でキノコ狩りをしてきました。
思っていた以上に生えていて満足です。
e0269265_2130818.jpg
e0269265_21295056.jpg
e0269265_21292330.jpg

by nigaarujino | 2012-04-29 21:30 | きのこ・山菜
栽培予定地の一つ
窓際のグリーンカーテン用の極小プランターには現在ハルジョオンの花が咲いていますが、ここにも苗を2本植える予定。実はそんなに出来ませんが立派なカーテンになって楽しいですよ。
e0269265_11203282.jpg



▼夏になるとこんな感じです。


e0269265_11233771.jpg

by nigaarujino | 2012-04-28 11:24 | にがうり栽培
ゴーヤーをもっとおいしく、味わいつくす本
私(にがあるじ)が一部監修・写真提供した「ゴーヤー バンザイ!」という本が「地球丸」という出版社から刊行されました。

http://www.chikyumaru.co.jp/detail/class_code/8-340/

栽培方法をはじめ、料理など楽しい記事が満載です。
興味のある方は読んでみてくださいね。

e0269265_173595.jpg

by nigaarujino | 2012-04-23 17:35 | にがうり関連全般
週末は長野に…
先週末は実家の後片付けで長野に行っておりました。
長野市は桜と梅が一緒に咲いていて奇妙ですがきれいでした。
土曜日はけっこう気温が高くて車はエアコンを入れてたんですが、東京に帰ってきたら寒いのでびっくり!
ゴーヤーを始める予定のゴールデンウイークはどうなんでしょうね。
e0269265_17283662.jpg
e0269265_17281311.jpg

by nigaarujino | 2012-04-23 17:28 | フォトギャラリー
種が届きました。
昨年は諸般の事情で種を保存してなかったので、種を通販でかいました。
今年は、写真の3種類で頑張ります。
「あばし」と「中長」はこれまでの定番でしたが、今回は「にがにがくん」という交配種を試してみたいと思ってます。
この「にがにがくん」は名前からも分かるように「苦い」品種のようで、種袋には「本格派の苦さが楽しめる早生多収穫種」とかいてあるじゃありませんか!
「本格派の苦さ」、よだれが出そうです。
いずれにしろ、今シーズンも楽しませてくれそうな予感がします。
e0269265_16252611.jpg

by nigaarujino | 2012-04-14 16:25
暖かくなってきました。
桜も散り始めた関東地方ですが、いろんな花が咲いてて写真を撮り歩くのが楽しみの毎日です。と行っても仕事をさぼっているわけではありません。あくまで仕事の合間にです。
e0269265_19243661.jpg
e0269265_19242369.jpg
e0269265_19214737.jpg
e0269265_1919718.jpg
e0269265_19182221.jpg
e0269265_1918549.jpg

by nigaarujino | 2012-04-13 19:24 | フォトギャラリー
夜桜
どうしても夜の桜を撮りたいと思い、カメラマンの友人に相談した所、六本木ヒルズの毛利庭園か良いとの事で、行ってきました。
明日は春の嵐らしいので今日が最後のチャンスかも知れませんし。
控えめにライトアップされた桜がきれいでした。
e0269265_20264532.jpg
e0269265_10124048.jpg

by nigaarujino | 2012-04-10 20:26 | フォトギャラリー
春爛漫
2〜3日前の肌寒さが嘘のような暖かさになり、今日は花の写真を撮るには絶好の日和。
ということで、近所(東京青山周辺)で撮ってきました。
桜はもちろん、ヤマブキやユスラウメ、ハナニラ、ミモザなど咲いていて、なかなか楽しかったですよ。
e0269265_1932289.jpg
e0269265_19314590.jpg
e0269265_19312516.jpg
e0269265_1931889.jpg

by nigaarujino | 2012-04-09 19:32 | フォトギャラリー
多摩川のユキヤナギ
いつもの通勤路の多摩川には河川敷に「ユキヤナギ」が植えてあるのですが、今年も満開になりました。
例年より1週間ほど遅いんですが、近くに寄るといい香りがしてうれしくなります。
あと、土手にはタンポポも咲き始めてきました。
これから春本番ですね。
e0269265_1122644.jpg

by nigaarujino | 2012-04-05 11:02
春のキノコ
春はゴーヤーの栽培を始められるので楽しみなのですが、それ以外に山菜も出始めるのでそれも春の大きな楽しみです。
特にワラビやコゴミを採りに行くのが楽しみで、いつ行こうかと算段しているところです。

ところで、春に生えるキノコがあって、それもそろそろ生え始める時期なんですね。
そのキノコは「アミガサタケ」。写真のキノコです。
この写真は一昨年、都内渋谷区の某所で見つけたものですが、けっこう都内にも生えているんですよ。
もちろん食べられます。
e0269265_19475134.jpg

by nigaarujino | 2012-04-04 19:48 | きのこ・山菜