<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
もうちょっとで植え替え
発根から約2週間、発芽から約10日。順調に育っています。日に当たった葉っぱが初々しいくらいにきれいですね〜。
今週末頃プランターに植え替えしようと思ってます。

e0269265_1663782.jpg


e0269265_1682644.jpg

by nigaarujino | 2012-05-29 16:06 | にがうり栽培
順調です
その後、発芽が遅れていたポットのうち2つは気配がないんですが、他は順調に育っています。
苗は極力日の当る場所に置くようにしています。
ただ、本日夜から土曜日まで長野の実家に出かけてしまうのでちょっと心配ですが、まだ苗の状態なのでたっぷり水をあげておけば2日ぐらいは大丈夫かと思います。

e0269265_1492940.jpg

by nigaarujino | 2012-05-24 14:09 | にがうり栽培
大きくなってきました
発芽ラッシュも終わり、元気に苗が育っています。植えた種38個のうち、発芽していないのは4つあります。それも時間の問題かな?
e0269265_1633478.jpg

by nigaarujino | 2012-05-22 16:32 | にがうり栽培
金環食撮影できました
朝起きたら曇りだったので、そのままふて寝しようかと思っていたのが、テレビで盛んに状況を写しているので、カメラと三脚を持ってとりあえずは外へ。
で、雲が部分的になくなって出てきました、撮りました。
意外に暗くならなかったのが驚きでした。
e0269265_1149446.jpg
e0269265_11493425.jpg
e0269265_11492028.jpg

by nigaarujino | 2012-05-21 11:49 | フォトギャラリー
金環食に備えて練習
21日に備えて光量を10万分の1のに減らすフィルターで太陽を写してみました。
レンズが300mmしかないのであまり大きくは写せないけど、一生に一度なので気合いは十分!
あとは、晴れてくれるのを祈るだけ。
e0269265_14144781.jpg

by nigaarujino | 2012-05-18 14:14 | フォトギャラリー
発芽がはじまりました!
種をポットに移してから1週間。待ちに待った発芽が始まりました。このところ気温が低かったのでちょっとヤキモキしましたが…。
今年もこの瞬間を向かえられて幸せです。
e0269265_11142294.jpg
e0269265_111488.jpg

by nigaarujino | 2012-05-18 11:14 | にがうり栽培
種植え2回目
昨日に引く続き、発根した種が13個あったのでジフィーポットに植えました。
昨晩の寒さには困ったもんだと思っていたら、今日は晴れて暖かいので一安心。
これで、種を植えたポットは28個。
早く芽がでないかな〜。
e0269265_14333286.jpg
e0269265_14332068.jpg

by nigaarujino | 2012-05-13 14:33 | にがうり栽培
種植え第一弾
昨日発根した種と今日の分もいれて15個ジフィーポットに植え付けました。
先っちょがほんのり白くなっている種もいくらかあるので、明日も何個か植えられそうです。
やっぱり発根した種を植えるときがなんとも言えないですね〜。
e0269265_13532877.jpg

by nigaarujino | 2012-05-12 13:53 | にがうり栽培
発根し始めました!
一昨日水に浸して2日目で、種から白い根が出てきました。
暖かくて暗い場所に置いておいたのが良かったのかも。
とりあえず発根した種は明日ジフィーポットに植える予定。
楽しみです。

e0269265_190261.jpg

by nigaarujino | 2012-05-11 19:00 | にがうり栽培
種を水に…。
土の準備も終わったのであとは熟成を待つだけ。
熟成はワインと同じで、じっくり寝かしたいので、この合間に種の発芽をさせましょう。
というわけで、種の先っちょをパチンと切って水に浸しました。
後はおまじないをして発根を待つばかり。
種類は「あばし」「中長」「にがにがくん」の三種類です。
うっかりして、3種類を混ぜてしまったため実が成った時どれがどれだかわかるかな〜。
ま、いいか。

e0269265_13332342.jpg

by nigaarujino | 2012-05-09 13:35 | にがうり栽培