<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
実がつきはじめた!
お盆休みの帰省やら、私事が多かったので、あらかた収穫し終えていたんですが、そろそろ第二次ピークを向かえようとしています。
水やりと追肥をしっかりあげ、暖かい目で見守っていた結果です。

e0269265_13592157.jpg

e0269265_140926.jpg


しかし、よく見るとプランターにキノコが!
これはプランターに良く生える「アンモニア菌」の一種ですね。
毎年おなじみのキノコです。
e0269265_1412787.jpg

by nigaarujino | 2012-08-31 14:01 | にがうり栽培
フウセンカズラの種
ご存知のようにフウセンカズラの種はハート型の白い部分があります。
そこに顔をかいてみたいと常々思っていたので、実行に移しました。
やっぱり可愛いですね〜。

e0269265_144898.jpg

by nigaarujino | 2012-08-30 14:01 | フォトギャラリー
『ゴーヤー礼讃!ゴーヤーナイト!!』ライブレポート
2012年7月13日に行われた『ゴーヤー礼讃!ゴーヤーナイト!!』ライブレポートが「カルチャーカルチャー」のサイトにアップされました!
当日の雰囲気が多少わかるかと思いますので、よろしかったらご覧ください。

http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/lets-12713-dad4.html

e0269265_1617299.jpg

by nigaarujino | 2012-08-23 16:13 | にがうり関連全般
多摩川の花火大会
先週末は、自宅近所の「多摩川花火大会」でした。多摩川の花火大会というのは、東京と世田谷区花火大会と川崎市花火大会が同じ時間に行われるというもので、この日は夕方から田園都市線は大混雑。

e0269265_11222768.jpg


▼同時に2カ所で行われるので、世田谷の方を見ていると「川崎市側(写真下の右下)」が気になります。

e0269265_11235053.jpg


今回は自宅から近いので(徒歩2分)、世田谷の花火を対岸から見物です。
打ち上げ場所から100〜200mしか離れていないのでものすごい迫力でした。

e0269265_11263039.jpg
e0269265_11262178.jpg
e0269265_11255563.jpg

e0269265_10512615.jpg

e0269265_10515133.jpg


▼これは線香花火をモチーフにしたもの???
e0269265_11273228.jpg

by nigaarujino | 2012-08-20 11:27 | フォトギャラリー
蝉の羽化
お盆で帰省中の実家(長野市)の庭でアブラゼミとミンミンゼミが羽化してました。
暗闇の庭で懐中電灯をかざすと、白いものがフワっと見えるので簡単に見つけられます。

e0269265_1741430.jpg

by nigaarujino | 2012-08-17 17:04 | フォトギャラリー
今日の収穫。
e0269265_13264999.jpg
新盆のため土曜日から長野に行くので思い切って収穫。
収穫は少し早めの方が栄養価や苦み(風味)、食感があるし、冷蔵庫で日持ちします。
いつまでもぶら下げておくと黄色く熟しちゃいますよ!
by nigaarujino | 2012-08-09 13:26 | にがうり栽培
台風の沖縄から帰ってきました
台風直撃でもラッキーの連続で、思った以上に楽しめた沖縄でしたが、宿泊したホテルのレストランに置いてあった「ガラスのゴーヤー」が頭からはなれません。
はっきり言って欲しいです!
レストランのスタッフに掛け合ったら、「特注品なので売れません」と冷たい返答。
でも、お土産物屋に売られていたシーサーゴーヤーと大きめのキーホルダー(写真下)の出来(特にイボイボのディティール)が良かったのでこれで我慢。
e0269265_10324658.jpg

by nigaarujino | 2012-08-08 10:33 | にがうり関連全般
8月5日はヤーゴーの日
8月5日のヤーゴーの日は、台風直撃の沖縄で美ら海水族館に行って海に潜った気分。その後高速道路を飛ばして那覇の公設市場でゴーヤーチャンプルーを食べて記念日をお祝いです。
嵐の沖縄も結構楽しいです。
e0269265_13303534.jpg

by nigaarujino | 2012-08-05 13:29 | にがうり関連全般
ギズモードジャパン
ギズモードジャパンというサイトで「シューティングチャレンジ」という写真コンテストがあったので、この写真で応募したら入賞しちゃいました。
もっとも応募総数が34作品とこじんまりしたコンテストでしたが。

http://www.gizmodo.jp/2012/08/66_2.html


e0269265_13435245.jpg

by nigaarujino | 2012-08-03 13:40 | にがうり関連全般
今日の収穫!
明日から3日間は沖縄なので、留守中に黄色くなりそうなものを収穫しておきました。
(一部黄色くなってますが)
実際少し早めの収穫の方が苦みが多いし、種も柔らかいので全部食べられます。
留守中は「ナショナルタイマー式自動水やり器」におまかせです。
e0269265_13124017.jpg

e0269265_13135314.jpg

by nigaarujino | 2012-08-03 13:12 | にがうり栽培