収穫間近!
5〜6本が20cmを越えて、もう少しで初収穫です。
2〜3日後くらいかな、楽しみです。
e0269265_151618100.jpg
e0269265_1516876.jpg
e0269265_15154383.jpg

# by nigaarujino | 2013-07-18 15:16 | にがうり栽培
梅雨明け
先週末の梅雨明けとともに、真夏の日の光を浴びてチビゴーヤーも大きくなってきました。
現在、一番大きい10cmぐらいのものを筆頭に20個くらいのチビが付いてます。
雄花も満開で、常連さんの「ヤマトシジミ」もやってきました。

e0269265_11465772.jpg


e0269265_11471250.jpg


e0269265_11472410.jpg

# by nigaarujino | 2013-07-15 11:47 | にがうり栽培
雌花開花
その後、尺取り虫も退治して順調に育ってますが、ちらほらと雌花が咲き始めました。
e0269265_1419864.jpg

e0269265_14192736.jpg


週末は出かけるため、水やりタイマーをセット。土曜・日曜と真夏日になるらしいのでこれは欠かせません。
e0269265_14195213.jpg


【おまけ】
今朝、多摩川に一輪だけ「ヤブカンゾウ」が咲いてました。
オレンジがひと際目立ってましたよ。
e0269265_1421314.jpg

# by nigaarujino | 2013-07-04 14:21 | にがうり栽培
トンボ
午前中は尺取り虫で大騒ぎでしたが、夕方はトンボがやってきました。
近くに池はないんですが、どこからやってきたのやら。
新宿御苑、代々木公園、明治神宮、はたまた近所の水たまり?

e0269265_1925482.jpg

# by nigaarujino | 2013-06-28 19:25 | にがうり栽培
尺取り虫
今朝、ゴーヤーに水やりをしようと思ったら、葉っぱに無数の穴がっ!
よく見たら無数の小さな尺取り虫!!!

急いで退治しましたが、数十匹ですよ!
こいつはこまめに見つけて退治するしかないですね。
念のため木酢液も使っておこうかな。
e0269265_11594689.jpg
e0269265_11593263.jpg

# by nigaarujino | 2013-06-28 11:59 | にがうり栽培
花が咲きました
その後、順調に育っているゴーヤーですが、一昨日雌花が咲き、雨の今日は雄花が咲きました。
しかし、雄花の方にはアザミウマがめちゃくちゃたかっていました。
どこから湧いてくるんでしょうね〜。
e0269265_1373575.jpg
e0269265_1372199.jpg

# by nigaarujino | 2013-06-26 13:07 | にがうり栽培
定植しました
その後順調に育っていて、ツルも出てきたのでプランターに定植しました。
幸い天気も良く今後が期待できそうです。
今回全部で36本の苗を作ったのですが、自分用で18本、残りは里子に出しました。

e0269265_165922.jpg
e0269265_16584597.jpg
e0269265_16582690.jpg

# by nigaarujino | 2013-06-07 17:00 | にがうり栽培
順調に育っております
その後36本の苗は100%順調に育っています。
幾分双葉が大きいような気が…。
というか双葉が大きく育ってばかり。
でも、梅雨の中休みのおかげで。本葉も育ち始めてきました。

もう少ししたら定植ですね。
e0269265_17311311.jpg

# by nigaarujino | 2013-06-03 17:31 | にがうり栽培
全部発芽しました
今回の種はかなり優秀です。
ポットに植えたすべての種が短期間に発芽しました。
種を水に浸けて1週間以内です。
にがうり倶楽部に来られる方の中にはすでに花が咲いてる方もいらっしゃいますが
今年もマイペースで育てて行きます。
e0269265_12362628.jpg


▼毎年この瞬間がたまりません。
e0269265_12394188.jpg

# by nigaarujino | 2013-05-25 12:36 | にがうり栽培
ようやくはじめました
仕事等でなかなか始められなかった「にがうり」ですが、先週末にやっとスタートできました。
このブログも長期にお休みしていましたが、こちらも再開です。

さて、今期は今までに育てた事がない品種をと思い、タキイのサイトから「大宝吉」というにがうりを選択。
▼早速、いつも通り水に浸しました。
e0269265_16163330.jpg


▼水に浸してから翌々日、もう根が出始めたました。やはり気温が高いから早いのかも。
e0269265_16172141.jpg


▼そして、5月21日の今日、全部の種を用意していたポットに植え付け完了!
発芽率は99%でした。
e0269265_1621574.jpg

# by nigaarujino | 2013-05-21 16:22 | にがうり栽培