ゴーヤーナイト無事終了しました。
ペーパークラフトゴーヤーばかり気を入れすぎていた感があり、話す内容が今イチ決まらなかったのですが、なんとか乗り切りました。
何人くらい来ていただけるのか心配でしたが、多くの方に来ていただきホッとしました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

e0269265_13133310.jpg

▲会場入り口です。真横には大きなお台場観覧車があるんですよ。

e0269265_13144617.jpg

▲会場内に飾ったペーパーゴーヤ。本物と間違える人が続出!!。帰りに収穫していただきました。

e0269265_13164410.jpg


e0269265_13172326.jpg

▲昔からのにがうり倶楽部のメンバー「ハルさん」に三線の弾き語りを演奏していただきました。
ハルさんありがとう。ちなみに私は太鼓を叩きました。

e0269265_13192138.jpg

e0269265_13141510.jpg

▲最後にロンドンオリンピックの応援で締めました、とさ。
# by nigaarujino | 2012-07-14 13:21 | にがうり関連全般
ゴーヤー礼讃!ゴーヤーナイト!!開催!!
『ゴーヤー バンザイ!』出版記念  にがうり倶楽部 PRESENTS
ゴーヤー礼讃!ゴーヤーナイト!!開催!!
7月13日(金)午後7時より
なんと、にがあるじが出演します!お見逃しなく!

【おしらせ】
にがうり倶楽部をご覧の方で、行ってみたいと思う方は、にがうり倶楽部トップページの左下のお問い合わせメールフォームからお申込みください。
先着20名様を入場料無料でご招待しますよ。(通常は2500円)
●詳しくはこちらから↓

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_120615203954_1.htm

e0269265_1244460.jpg

# by nigaarujino | 2012-07-13 19:00 | にがうり関連全般
いよいよ明日です
最後にゴーヤー帽子が完成し、小道具の準備が終わった〜!!
今日はアマゾンで買った白衣が届いたし!
みなさん、お楽しみに。
まだ行こうか迷ってる「あなた!」迷わず来なさい!

e0269265_2224215.jpg

# by nigaarujino | 2012-07-12 22:24 | にがうり関連全般
あなたはどっちなの?
今朝、雄花が咲いてるな〜と思って良く見たら雌雄同体の花でした。
良く見ると、黄色いおしべの先に黄緑色のめしべが見えますね。
アザミウマも見えますが…。
生物界ではある一定の確率でこういうのが出来るようですね。

e0269265_18482755.jpg


で、よく見ると2本のおしべが(通常は1本)めしべを取り囲むように付いています。
神秘ですね。

e0269265_18545840.jpg

# by nigaarujino | 2012-07-09 18:47 | にがうり栽培
1回目の追肥をあげました。
雄花や雌花も咲き出してしばらく経つので追肥をやることにし、牛糞はおもいきり、鶏糞はパラパラっとプランターの周囲に。
現在10個くらいのミニゴーヤーといくつかの雌花のつぼみがあります。
こう、花がたくさん咲いて来ると昆虫も寄ってきますね〜。ありがたいことです。

写真上の右は7cm、左が5cm。
下の写真は初ニガで9.5cmに育ってます。

e0269265_13355688.jpg
e0269265_1335574.jpg
e0269265_13352150.jpg
e0269265_13345959.jpg

# by nigaarujino | 2012-07-08 13:36 | にがうり栽培
イベント用のゴーヤー(紙)
イベントで使おうと思っているペーパーゴーヤを増産中ですが、まだ22個です。(汗)
でもゴーヤーは健康の元、目標に向かって邁進するのみ!!

e0269265_2001924.jpg

# by nigaarujino | 2012-07-05 20:00 | にがうり関連全般
ヤモリくん登場!
毎年現れては消える彼ですが、今年も来てくれました。
ゴーヤーは害虫が付きにくいので餌場としてはイマイチで申し訳ないんですが…。
でも、多少はいるのかな。尺取り虫なんかは時々現れるから。
トカゲにはくれぐれも気をつけてくださいね。
e0269265_11222854.jpg

# by nigaarujino | 2012-07-04 11:22 | にがうり栽培
順調に育ってます
今年初ゴーヤーが6cmまで育ちましたよ。
受粉したのが先月25日なので、1週間でこの大きさ!
食べられるまでにはあと2週間くらいかな。
e0269265_1417386.jpg

# by nigaarujino | 2012-07-02 14:17 | にがうり栽培
イベント用
‎7月13日のゴーヤイベントに備えて、まるで本物と間違えてしまいそうなゴーヤーを制作中。
3つ作った所でくたびれてしまった。

でも楽しいイベントになりそうですよ。

e0269265_15552678.jpg

# by nigaarujino | 2012-06-28 15:56 | にがうり関連全般
初雄花と初雌花
待望の花が咲きましたよ。
しかも雄花と雌花が一緒に!

少し更新をさぼっていましたけど、順調に育ってるようです。

台風が来たときは心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれたようです。

e0269265_12312433.jpg
e0269265_1231164.jpg
e0269265_12301090.jpg
e0269265_12295435.jpg

# by nigaarujino | 2012-06-26 12:31 | にがうり栽培