夜桜
どうしても夜の桜を撮りたいと思い、カメラマンの友人に相談した所、六本木ヒルズの毛利庭園か良いとの事で、行ってきました。
明日は春の嵐らしいので今日が最後のチャンスかも知れませんし。
控えめにライトアップされた桜がきれいでした。
e0269265_20264532.jpg
e0269265_10124048.jpg

# by nigaarujino | 2012-04-10 20:26 | フォトギャラリー
春爛漫
2〜3日前の肌寒さが嘘のような暖かさになり、今日は花の写真を撮るには絶好の日和。
ということで、近所(東京青山周辺)で撮ってきました。
桜はもちろん、ヤマブキやユスラウメ、ハナニラ、ミモザなど咲いていて、なかなか楽しかったですよ。
e0269265_1932289.jpg
e0269265_19314590.jpg
e0269265_19312516.jpg
e0269265_1931889.jpg

# by nigaarujino | 2012-04-09 19:32 | フォトギャラリー
多摩川のユキヤナギ
いつもの通勤路の多摩川には河川敷に「ユキヤナギ」が植えてあるのですが、今年も満開になりました。
例年より1週間ほど遅いんですが、近くに寄るといい香りがしてうれしくなります。
あと、土手にはタンポポも咲き始めてきました。
これから春本番ですね。
e0269265_1122644.jpg

# by nigaarujino | 2012-04-05 11:02
春のキノコ
春はゴーヤーの栽培を始められるので楽しみなのですが、それ以外に山菜も出始めるのでそれも春の大きな楽しみです。
特にワラビやコゴミを採りに行くのが楽しみで、いつ行こうかと算段しているところです。

ところで、春に生えるキノコがあって、それもそろそろ生え始める時期なんですね。
そのキノコは「アミガサタケ」。写真のキノコです。
この写真は一昨年、都内渋谷区の某所で見つけたものですが、けっこう都内にも生えているんですよ。
もちろん食べられます。
e0269265_19475134.jpg

# by nigaarujino | 2012-04-04 19:48 | きのこ・山菜
ちょっと遅い多摩川土手のツクシ
毎日通勤で歩いている多摩川の土手のツクシが例年になくたくさん生えています。
いつもは2月下旬頃から生えるのですが、梅と同じで今年はお市遅く、桜の開花とダブってしまいました。
やっと春が来たという感じがしますが、早いところ「にがうり」の計画を立てなければ…
e0269265_11544894.jpg

# by nigaarujino | 2012-04-03 11:55 | きのこ・山菜
「楽屋(らくや)」で沖縄ミュージック
先週の金曜日、東京中目黒の「楽屋(らくや)」で、沖縄から来たMERRY&あかみねゆうきのバックをさせていただきました。
お店は満席で、最後はお約束のかチャーシーで盛り上がりました。
そもそもゴーヤーが好きになったのは沖縄好きだったので、沖縄音楽の伴奏を出来るのがうれしくて、うれしくて…。

次回は夏頃になる予定ですので、またここでお知らせします。
e0269265_1855018.jpg
e0269265_1852313.jpg
e0269265_185162.jpg

# by nigaarujino | 2012-03-28 18:06 | 音楽(ライブ等)
ブログはじめました。
今まで書いてきた「今週のにがうり」の代わりにこのブログを始める事にしました。
栽培は5月ごろから始めるつもりなのでまだ始めていませんが、にがうり以外の事もいろいろ書き綴っていこうと思っていますので皆さんよろしくお願いします。

にがうりとは関係ないのですが、この写真は昨日の夕方写した「金星ー月ー木星」の写真です。
一直線に並ぶのは稀なんでしょうね。
e0269265_20512465.jpg

# by nigaarujino | 2012-03-27 20:51